9月中旬になって、朝晩は少しずつ涼しくなってきました。
これから秋雨がやってきて、再びジメジメとした季節がやってくるので、ダニが活発化します。
夏の疲れを取るためには布団のダニ対策に気を付ける必要があるんですよね。
ダニは湿度の高い環境を好んで活発化するのですが、布団乾燥機のダニ退治モードを使って布団をカラカラに乾燥させる。
そして、掃除機でダニの死骸を掃除機できれいに吸い取っておくことが肝心。
もっとしっかりと対策するのであれば、布団自体を水洗いするのがダニ対策の正しい方法なんですね。
ダニは生物なので、定期的に対策しておかないと呼吸器疾患の原因になったりするので、風邪を引いているわけでもないのに咳が出るとか、不調を感じる場合は注意が必要。
特に布団は、ダニが好む人間の皮脂や皮膚、ホコリなど様々な餌を得やすい環境になっているわけです。
数か月、半年、1年と布団のダニ対策を何もしていない場合は、体に虫刺されのような跡がきっとあると思います。
呼吸している間も、ダニの死骸や糞などが舞って吸い込んでいることでしょう。
この記事を読んでヤバさに気付いてからでも遅くはありませんので、まずは布団の洗濯から始めてみてはいかがでしょうか?
オススメはプロによる丸洗いです。
自分で洗濯しにくい中綿の多い布団は、多少のお金がかかってもプロに任せるのが安心ですね。