どーも、おはようございました!
パソコンのベンチマークをテストするために、STEAMのアカウントを作成して3DMarkというベンチマークソフトの無料版を試してみることにしました。
ところが、STEAMのアカウント作成でいくつかつまずいてしまったので、対策について情報をシェアしたいと思います。
アカウント作成 reCAPTCHA ロボット 終わらない
まず、STEAMでアカウントを作成する際には、reCAPTCHAと呼ばれるロボットによる大量アカウント作成を防止するセキュリティ対策を突破する必要があります。
これは画面上に写真が表示されて、指示された「車」「自転車」「バイク」「バス」「消火栓」「横断歩道」などの画像をクリックして自分がロボットではないことを証明する必要があるんです。
ところが、ロボットではないことを証明できてもアカウントの登録ボタンを押すとreCAPTCHAの承認に失敗して、再び写真を選ぶゲームをやらされる、というのを繰り返させられました。
この対策として、スマホを使ってWi-Fiをオフにしてモバイル通信によってSTEAMのサイトにアクセスし直して、再びチャレンジすることで解決することができました。
パスワードの設定ができない
続いて、ユーザー名とパスワードを設定するのですが、ここでも問題が発生します。
パスワードを作成して8文字以上の長さで登録しても、パスワードが承認されません。
これは、私がパスワード管理ソフトを使っていたせいなのですが、パスワードをコピペしていたことが原因でした。
そのため、面倒でもパスワードは手で入力して、大文字小文字英数字を混ぜたものを2段とも間違いのないように打ち込むことで登録することができました。
こういう手入力を求めるサイトってたまにありますよね。
まとめ
STEAMは海外のサイトなので、ややクセがあるので面倒でしたがアカウント作成できない理由さえ解決してしまえば、ほんの数分で登録することができます。
私はベンチマークのために登録しましたが、楽しそうなゲームもたくさん遊べるみたいですし、暇な時にはちょっと遊んでみようかと思います。
それでは、はりきってどうぞ!