どーも、おはようございました!
何かと話題になっているアプリのTikTokですが、とある理由からアカウントを削除してやめたんですよね。
その理由は、どんなに他人の投稿をチェックしたところで終わりがないため、下手をすると延々と時間を浪費してしまうからです。
これはTikTokの良いところでもあるわけですが、TikTokを見た後の罪悪感というか後悔の念が湧きあがってくるので、私にとっては時間泥棒アプリでしかありませんでした。
TikTokの中の人によると、TikTokの流行り廃りは非常にテンポが速いため、あっという間にトレンドが移り変わっていき、次々と新しいものが人の目に触れるように仕組んであるのだとか。
そのため、流行に乗り遅れるのを嫌う若い人たちが夢中になって新しい流行りものを追いかけるようになっているのだそうです。
数か月だけ流行ったものなんて、長い人生にとって記憶にも残らないですし、そのために大切な時間を使うというのは、やはり罪悪感や後悔の念につながってしまうのは納得できます。
私の友人も休日にTikTokばかり見てしまい、その後に急激に漠然とした虚しさのようなものを感じていたというのも、おそらく私と同じような感覚になっているのかもしれません。
しかもTikTokが厄介なのは、時間が無くて疲れている時こそ夢中になって見てしまうという中毒性にあります。
可愛い女の子がスマホの中で踊っているのを見て楽しむのが最高の喜びというような人にとっては意味があるのかもしれません。
だけど本当は早く寝て疲れを取った方が良いとは分かっているのに、投稿されたコンテンツを次々に観てしまうというのは本望ではないはず。
このことはテレビやTwitterやYouTube、Instagramにも共通するかもしれませんが。
私はテレビは捨てたもののTwitterやYouTube、Instagramは、残念ながら仕事で使うため削除するのは難しい・・・。
こういったSNSを全部やめるというのは難しいかもしれませんが、自分から情報発信することのないTikTokに関してはアカウントを削除しても支障が無かったので退会することにしました。
ところでTikTokのアカウントはアプリを削除(アンインストール)するだけでは不十分で、マイページの点々のところからアカウントの管理によって初めて削除することが可能です。
スマホのアプリの削除は退会したあとでOKです。
もしも今後、TikTokで配信者側になることがあるのであれば、退会する必要はありませんが、今のところその予定はないんですよね・・・。
こうしてTikTokをやめたことで、自由な時間が増えたので今はとても清々しい気分で体調も良い状態をキープしています。