どーも、おはようございました。
今週は家族で福岡県と山口県を旅行していて、今日は山口県下関にある赤間神宮に遅めの初詣をしました。
赤間神宮は関門海峡の関門橋のすぐ近くにある竜宮城のような見た目の神社。
今年は辰年ということで、昔の天皇が海でお隠れになったことで竜の化身となって現れたという伝説も相待って赤間神宮に訪れる人も多いみたいです。
母が病気平癒のためにお祓いをしてもらうための参拝でもありましたが、とてもご利益がありそうな感じでした。
なぜかと言うと、神主さんがお祓いする参拝者の事情を詳しく聞いて祝詞を読み上げるため、非常に具体性のある内容になっているからです。
また、神主さんが横笛を吹いたり、大きな音で和太鼓を叩きながらお祈りをするので、それだけでも悪いものが吹き飛んでいきそうな雰囲気になるからです。
神主さんのお話によると、お正月の時期は諸々の事情により今日のような祝詞や和太鼓を行えないのだそうですが、偶然にも私たちが今年最初だったそうです。
これもきっと何かのお導きなのかもしれないと思うことにして、今年も良い年にしたいと思っています。
すごく良かったので、ぜひお近くに立ち寄った際は参拝されてみてはいかがでしょうか?
それでは、はりきってどうぞ!
赤間神宮 アクセス
〒750-0003 山口県下関市阿弥陀寺町4−1
駐車場は道路を挟んだ向かい側にあります。
ど迫力の関門海峡を見渡すことができる、素敵な駐車場です。