3か月前に購入した、マイクロソフト スカルプト エルゴノミック キーボード。
Bluetoothでワイヤレスのキーボードです。
ここ最近、あまり調子が良くありません、というか作業に支障をきたすくらいに反応が悪くなりました。
まさか故障?とは思いませんでしたが、電池切れの可能性があるため新しい単4電池に交換したものの状況は改善せず・・・。
そこで、PCの背面に挿していたUSBのレシーバーをPC前面に挿しなおしてキーボードとの距離を短くしました。
それでもあまり効果は無く、キーボードを垂直に立ててテレビゲームのコントローラーのごとくキーを打つと改善しました・・・。
どうやら、このマイクロソフト スカルプト エルゴノミック キーボード。
キーボードの底から電波?を発している模様でしかもレシーバーもすごく弱いみたいです。
感覚ではありますが、数センチ離れただけでも感度に影響がありそう。
キーボードを垂直に立てて使う人なんていませんし、そもそも設計がおかしいのかもしれません。
今はPCの真ん前にサプリメントのケースを置いて、その上にこのキーボードを載せて文章を書いていますが、それくら近づけないと快適にキーを入力することはできないようです。
これを改善するには、USBの延長コードを使ってキーボードの間近にレシーバーを置くしかないのかもしれません。
全く・・・厄介だな・・・♠